プログラミングは面白い

プログラミングの事を中心に色々書いていきます

pythonの勉強中です

はじめまして。

konbuです。 昨年末から何故か突然、pythonの勉強を始めました。
それまで、余暇はゲームをして過ごすことがほとんどだったのですが、今ではすっかりpython漬けの毎日です。
amebloにもブログがあるのですが、プログラマーの方はなんとなくはてなブログ使っているイメージです。
私も多少プログラマー気分を味わいたく、このブログを開設してみました。
勉強も兼ねて、outputもしていこうと思います。

マークダウン使った事ないのでこれもちょこちょこ勉強していきます。
てことで、いきなりoutputしてみます。

私は現在、"退屈なことはPythonにやらせよう"と言う書籍で勉強しています。
P78にある、コラッツ数列という問題が解けたので記載してみます。

def collatz(number):
    if number % 2 == 0:
        return int(number / 2)
    else:
        return int(3 * number + 1)


try:
    n = int(input())
    while n != 1:
        n = collatz(n)
        print(n)
except ValueError:
    print('整数を入力してください')

まだ3ヶ月ほどですが、全く未経験から始めた私にはこうゆう簡単なプログラムでも感動します。
現在はDjangoでブログの作り方を勉強していますが、本場環境にする方が大変そうです・・・
いつかpythonでブログを作れたら、お引越しする予定ですが、それまでここで書いてみようと思っています。

あ、rubyも少しかじり始めました。
なんか文法似ててスラスラ頭に入ってきますね。
endがうざいけどw

まったり頑張ります。