プログラミングは面白い

プログラミングの事を中心に色々書いていきます

久しぶりにサーバーを触ってみたら・・・

MusicBotを実装してから満足してサーバーを放置していました。
最近はもっぱらDjangoの勉強に時間を割いていますが、ちょこちょこ覚えたLinuxのコマンドを試してみようとTera Termからログインを試みました。
しかし、何故でしょう。ホストに繋がりません。
ポートも22からは変えてますが、ちゃんと変更したポートを入力してるし原因が謎です。
とりあえずグーグル先生に聞いてみたところ、firewallの設定っぽい事が判明しました。
前に設定したんだけどなぁ・・・と思いつつ、さくらVPSの管理画面から直接ログインをしてfirewallのファイルを覗いてみたらportが22のままでした・・・
恐らく前回設定をした後に sudo firewall-cmd --reload これを実行するのを忘れたようです。
この設定をしたらTera Termからログイン出来るようになりました。良かった。

しかしほんと時間足りないなぁ…
djangoもやりたいし、rubyもやりたいし、Linuxも勉強したいし、やりたい事一杯。
まぁあれもこれも手を出してどれも中途半端は避けたいので、その日やる事をちゃんと決めてマイペースにやっていかないとですね。
何事も、日々の地道な努力の積み重ねが大事です。 何より難しいのがこれですけどね。

がんばろ。