プログラミングは面白い

プログラミングの事を中心に色々書いていきます

OverwatchLeague

おはようございます。
私はゲームが大好きで少し前まではOverwatch(以下OW)というFPSゲームをやりまくっておりました。
最近はやるよりTwitchで配信を観るばかりになってしまいましたが・・・。
このゲーム仲間同士のギスギスがハンパなくて疲れてしまったのです。

んで、現在はOverwatchLeague(以下OWL)という開発元のブリザードが主催するプロリーグが開催されています。
当然ながら世界TOPレベルなわけで、観ていて楽しいです。

が!

このゲームに限らずだと思うのですが、韓国人のゲームの強さが尋常じゃないのです。
私はLOLCSGOはやらないので分からないのですが、このOWにおいては韓国人が最強と言っても過言ではないと思うのです。
OWLが開催される前は韓国のプロリーグAPEXが開催されていましたが(今もあるのかな?)、正直いまのOWLよりもこっちの方がレベルが高いでしょう。
欧米チームでは韓国チームに手も足も出ないのが現状なのです。

OWLには12チームあるのですが、そのうち3チームは全員が韓国人で編成されいるチームです。
当然の事ながら、この3チームの強さは尋常じゃないわけで、1位、2位、3位は大体このチームが抑えています。
なので最終的に、この韓国人チームの争いになってしまうのです。
下位チームと韓国人チームが試合をしても勝てるわけないので見ていて面白くないんですよね。

このチームバランスはこの先のOWLの行く末を占うような気がします。
結果が分かりきってしまう試合に面白味を感じるでしょうか?
もちろん、稀に勝つことがあるかもしれません。しかし、その確立はゼロに近いでしょう。
それ位に下位との差があるのです。 リーグが始まって数ヶ月が経ちましたが、未だに1勝も出来ていないチームもあります。
そんなんチーム事情じゃん、さっさと補強しろよって話しなんですが、最近その補強がやっと終わって新たに加入させた3人の選手はやっぱり韓国人です。

とまぁ、要するに韓国人選手最強すぎてOWLの価値大丈夫?って心配しているだけです。
興行という側面を大事にするなら、韓国人だけで編成するのはナシにして1チーム韓国人2人まで、とか制限をつけた方がきっと面白味は増すと思います。

まだまだ歴史が浅いので比較するには酷ではありますが、やっぱり野球とかってバランス良いんだなぁって思います。
強い、弱いは当然あるものの、どのチームも優勝出来る可能性を秘めていますからね。
この最低限のバランスがOWLにも無いと観ていて興醒めしてしまう時があるのです。

大好きなゲームですし、これからもっともっとメジャーな大会になってe-sportsが盛り上がってくれたらいちゲーマーとしては嬉しい限りです。
たまにはゲームやろうかな。