プログラミングは面白い

プログラミングの事を中心に色々書いていきます

pycharmにしてみたら色々捗った。

たくさん機能ありすぎてよく分からないけど、とにかくデバッガーが優秀すぎ。
これ使うだけでも乗り換える価値ある気がしますわー。

pycharmから仮想環境とか作れたりパッケージまでインストール出来るっぽいしこれは凄い。
個人だとお値段 8000円/年 位かな?
30日間お試しで使えるし、しばらくpycharm使っていこうかな。
使いこなせそうだったら買っちゃおう。

最近はかなりサーバーともお話しが出来るようになった気がする。
yumが何なのかとか、sudoがなんなのかとか、大分理解深まった。
パーミッションの設定も出来るようになったし、あのrwxの意味も理解出来た。
パーミッションは421の法則を覚えちゃえば簡単なのね。

あとはセキュリティだったり、httpサーバーとかデータベースの設定がもう少し理解出来ると良いなー。
この辺の知識がもっと深まればデプロイも苦労しなさそう。
あ、まだドメインとかの設定があった。これ全くやった事ないな。

ちょっとpythonのコードを書いていないのでしばらくはpythonの練習問題をpaizaで解きまくろうかな。
まだランクCだけど大分解けるようになってきた。まだBやった事ないけど、きっととんでもなく難しいんだろう。
自信なくしそうだからまだBの問題は見ないw
てかこうゆう問題って解いててスキルアップに繋がるのかな。
まぁやらないよりは良いか。

まだまだ頑張る。