Python改め、PHPを頑張るブログ

突然Pythonに目覚めました。何でもっと早くプログラムをやらなかったのか…後悔しています。転職してPHPを本格的にやる事になりました。

『ruby』atom-runnerで日本語が文字化けするアレ

pythonでは解決方法がたくさん載ってるのですが、rubyでの解決方法が全然見つかりません。
質問サイトに投稿もしてみたのですが、解決に至る回答を頂けなかったので自力で何とかしてみました。
ただ、どうして直ったのかは自分でもよくわかっていない為、思わぬ所で弊害があるかもしれません。
この方法を試す場合は自己責任でお願い致します。

まず症状はこんな感じ。

a = %w[あ い う え お]
p a

["\u3042", "\u3044", "\u3046", "\u3048", "\u304A"]

日本語が含まれてる状態でatom-runnerを動かすとこんな感じで文字化けします。
ちなみに、pprintだと文字化けするのですが、putsだと日本語で表示されました。
まじで謎。

んで、やったことは環境変数にUTF-8を追加する事でした。
これだけで私の環境ではatom-runnerで日本語表示されました。
$ vim ~/.bash_profileでファイルを開いて、export LANG=ja_JP.UTF-8を追記する。
これだけでOK。 $ source .bash_profileで再読み込みをしましょう。
ちなみにMacです。

何か弊害があった時に直せないと怖いので備忘録として残しておきます。
こうゆう環境設定でめっちゃ時間取られるのやめてほしいなー。
まぁでも直ってよかった。