プログラミングは面白い

プログラミングの事を中心に色々書いていきます

Dockerはちょっとお休み

やってれば分かるかなと思って勉強を続けてみたけど、全くもって分からない。
なんでこんなに分からないんだろう?と考えてみた結果、自分なりに答えが出た。

そもそもDockerと言うのは、仮想環境を簡単に揃えられるものなわけで。
まず、そこまで仮想環境を必要としていない事と、利便性を比較するものが全くない事で学習意欲が沸かないのだ。

きっとこれまで開発をしているエンジニアの人達にとって、Dockerは素晴らしく感じるのだろう。それは今まで不便と感じていたものがDockerで解消されたからだ。

私はVirturlBOXの方が全然良い。 dockerと比べると無駄が多いんだろうけど。
LinuxだったりのOSに触れられるだけでも、今の私には良い経験になったりする。
まだまだdockerなんぞ使えるレベルではないのだろう。

railsの勉強の中でdockerを使って進めていくタイプものだった為、予習にと思って勉強してみたけど失敗だった。
rubyrailsへの勉強意欲まで下がってしまっては本末転倒。
なのでdockerはしばらくお休み。
まぁとは言え、そのrailsの勉強中にdockerは使うので何かしら自分の中で変化があるかもしれないけど。

しかし、勉強をするようになって今月末で5ヶ月経つけど、まだまだ分からない事だらけだなぁ...