プログラミングは面白い

プログラミングの事を中心に色々書いていきます

やったー

ついに完成した!
まだちょっと作りこみ甘い部分あるけど、まぁいいでしょう。
月別アーカイブを自分で作ったのはちょっと誇らしい。
railsの知識というよりは、rubyそのものの記述をちょこちょこ使った。
当たり前だけど、やっぱ実際何か作る場合はコーディングも結構必要なのね。
rubyの勉強もちゃんとやってないとダメだなって改めて思った。
もっとrubyの基礎を勉強しよう。

さーて、あとは地獄のデプロイか…
サーバーにruby入れて、rails入れて、mysql入れて、あと何が必要なんだろ。
あ、webサーバーか。これはNginxでいいかな。
あとはなんだ。
ドメインも取得しないとか。
あとなんだ。
gitも入れておこう。
こんなもんかな。

rails環境を用意
mysqlいれる
・Nginxをいれる
・gitをいれる
ドメイン用意

まぁあとは適宜対応しますか。
さぁ、クソサービス爆誕まであとわずか!
がんばるぞー。