プログラミングは面白い

プログラミングの事を中心に色々書いていきます

あー、なるほどね

さて、デプロイで心をへし折られたわけですが、諦めの悪さに定評がある私は折れた心そのままに、せっせと調べておりました。
Capistranoを使ってデプロイしたのですが、このCapistranoってやつはデプロイを自動化してくれるやつなんですよね。
自動化って、手動でやってる作業が面倒に感じた時に行う手法なわけですよ。
手動でやった事ないヤツがいきなり自動化なんかしたってその恩恵を受けられるはずがないわけで。
自動化する為の方法も学ばないと行けないので、より複雑化していたようです。
Capistranoってやつは設定さえしておけば、gitからcloneしてwebサーバーの設定をして、railsのアプリもなんか良い感じにしてくれる便利なやつっぽいですね。

まぁ要するに、webサーバーとアプリケーションサーバーをごにょごにょすればサーバーが応答してくれるわけですよね。
てことで、私はnginxとunicornを使ってデプロイをしたいので、こやつらを調べて手動でデプロイをしてみます。
最悪ダメなら、apacheを使ったデプロイ方法の動画がudemyにあったのでそれを購入してみます。 作ったアプリはブログだし、アクセスなんか知れてるから別にapacheでも良いんですけど。
なんか最近はnginxが主流みたいですし、私もその流れに乗りたい。

とりあえず、あってるかあってないかは置いといて、”要するにこれをやればいい”みたいな所にいけたので後はそれを勉強するだけです。
てことで、nginxとunicornの勉強中です。

てか、プログラマーってプログラミングしてれば良いんじゃないんですね。
サーバー周りの勉強ってまた違うジャンルな気がするんだけど...まぁ知ってて損はないんだろうけど。
ちょっと勉強効率悪い気がしています。
スクールみたいなところいってみようかなー。
メンターさんみたいな質問出来る人いてくれたら成長速度段違いな気がする。
ちょっと調べてみよう。