pythonを頑張るブログ

突然pythonに目覚めました。何でもっと早くプログラムをやらなかったのか…後悔しています。適当に綴ります。

Laravel良い感じ

railsを勉強したお陰でMVCの概念が概ね理解出来てるのでLaravelも割とスラスラ頭に入ってきます。
もちろん細々した設定方法はrailsとは全然違うので、は?って事も多々あるんですけどね。
いま改めてdjangoやったら理解度全然違いそう。
djangoの場合はMTVだっけな?まぁ同じようなもんだった気がしますけど。

本当はrailsを突き詰めたいところではあるのですが、デプロイ出来ないんじゃしょーがない...
Laravelのデプロイ方法を軽く調べてみたけどrailsほど難しくなさそうな印象でした。
まぁ実際やってみないと分かりませんけどね。今から戦々恐々としています。
とりあえず基本を覚えて、railsで作ったブログをそのままLaravelで再現してデプロイに挑戦してみます。

そういえば、先月ですかね?
python3.7がリリースされてたんですね。
最近全然pythonやってないなー。
ブログ名も"pythonを頑張るブログ(嘘)"とかに変えようかな...

もしLaravelでもデプロイ出来なかったらまたDjango戻るかーw
Djangoは仮想環境だったけどデプロイ出来たし。
まぁ何か作って公開する方法はいくつもあるけど、目的を達成出来るなら何でもいいんだよなぁ。
ブログも公開するだけならheroku使えばいいのに、VPSにこだわっちゃってるからなぁ。
なんかちょっと勉強するのが目的、みたいになってる所あるな。
だからあれもこれも手をつけちゃうっぽい。
でも新しい事覚えるのめっちゃ楽しいんだよなー。

んー、そろそろ言語も一本に搾った方がいい気がするなぁ。
まぁでももう少しフラフラしよう。