プログラミングは面白い

プログラミングの事を中心に色々書いていきます

ドットインストールのLaravel終わった

Laravelの教材が本当に少ないなー。
railsは一杯あるんだけどなー。

私の知る限りレッスン系のサイトでLaravelを扱ってるのはドットインストール位しかないようです。
あ、ちなみにudemyにあるLaravelの動画はタイトル詐欺なので気を付けてください。
5.5に対応とか書いてますけど、もっと前のバージョンです。
まぁudemyは返金出来るので被害ないんですけどね。

てことで、ドットインストールでのLaravelレッスンは終わらせました。
ただ、ドットインストールは動画が短い分あまり濃い内容じゃない気がしますね。
要点だけ抑えてる感じなので、細々した部分がはしょられてるせいか、は?って事が多々ありました。
googleで調べてる時間の方が長い気がしますね。
Progateは良く出来るなぁって改めて思いました。
ProgateでもLaravel来ないかなぁ。

次はこの本で勉強しようとおもいます。

PHPフレームワーク Laravel入門

評価高かったので買ってみました。
Laravelのバージョンは5.4かな?まぁ誤差でしょう。
とりあえずこれ読みながらブログ作れそうだったら着手しようと思っています。

railsに比べると人気ないみたいですけど、最近はLaravelでの開発が増えているようですね。
まぁ何か作れるならフレームワークなんてどれでも良いんですけどね。
でもデプロイがすんなり出来るならやっぱりRailsやりたいなーとは思います。
rubyもやってて楽しいですし。

まぁしばらくLaravelとPHPやるぞー。