Python改め、PHPを頑張るブログ

突然Pythonに目覚めました。何でもっと早くプログラムをやらなかったのか…後悔しています。転職してPHPを本格的にやる事になりました。

着々とデプロイは進んでいるが、やはり地獄

デプロイというより、環境構築でめっちゃ躓いた。
Linuxはコマンドとかそうゆうのは大分理解したんだけど、いまいちリポジトリの概念が理解出来ていない事が判明。
PHPをインストールするのにRemiというリポジトリからインストールを行ったんだけど、php-mbstringというのがインストール出来ていなかったようでこいつのせいで地獄みた。

単純にyum -y install php-mbstringみたいにするとphp-commonと干渉してるエラーを吐く。
でもphp-commonはちゃんとインストール済み。
何でだよ!とイライラすること1時間。
ドンピシャなページを発見。

teratail.com

これ通りやったら無事にphp-mbstringをインストール出来た。
このリポジトリの概念がいまいちよくわからん...
こうゆうのをもっとちゃんと理解出来れば余計な所で躓かないんだけどなー。
やっぱりDockerが良いのかなー。

とりあえず後はrootフォルダに乗っければ公開出来るっぽい。
その前にちょこちょこ設定する必要はありそうだけど。

httpsにもしたいけど、すぐには難しそう。
覚える事が尽きない。