プログラミングは面白い

プログラミングの事を中心に色々書いていきます

久しぶりに…

ブログを書いてみます。

さて、転職をして約1年が経ちました。
相変わらずPHPはやっていますが、アサインされた現場がヘルプデスクでした…
まぁ仕事に不満はないし、今までよりもNWに強くなれたのは収穫です。
しかし、肝心なエンジアとしての経験はまだまだ皆無。

現場で自分が使う、簡単なシステムをPHPで作ったり、
LAN内でサーバー建てて公開してみたり、みたいな事はできるようになりました。
けど、やっぱりそれは"開発経験"とは見られないわけで。

てことで、社長に直訴して今の現場を外してもらい、
開発現場にアサインしていただける流れになりました。
とはいえ、12月くらいからかな?
しかし今はPHPの案件がないようで、Go言語ならワンチャンあるかも、
とのことだったので一昨日からGoを勉強してます。

今までPHPだったので型を指定する機会が全然なかったのですが、
Goは型指定が必要だったり、そもそもコンパイル言語なのでササっと反応が見れるPHPと比べると少し面倒が多いです。
ポインタの概念もややこしいし、恩恵がまだわかりません。
GoでWebアプリ作ってみたいな。
やっぱりWeb系が好き。

PHPもやりつつ、Goも頑張る。