プログラミングは面白い

プログラミングの事を中心に色々書いていきます

【はじめてのウェブアプリ】いきなり躓いた^q^

さて、ブログ開発計画ですが、railsでプロジェクトを作成し、
ブログ王に俺はなる!(ドンッ (違
と、大海原を小さな船で出発したルフィの如く、やる気に満ちていたのですが、DBで躓きました。

railsはデフォルトでsqlite3がDBとして使われているのですが、やっぱり本番環境にするならmysqlとかがいいよね。
と、素人のクセに通ぶってmysqlなんぞにしたのが運の尽きだったのかもしれません。
gemでインストールすればええんやろ、と、bundle installをし、無事rails側にはインスールが出来ました。

ですがこれ、OS側にも必要なんですかね?
これだけだと動かないっぽいのですが…
私は一体gemで何をインストールしたのでしょうか?
sqlite3ってOS側にいれてないけど動いてるじゃないですか?
それと同じじゃないの?
msqlはちょっと違うの?

さて、さっそく私の船は"msql島"へと迷いこんでしまったようです...
てことで、msqlを勉強する。
ヤレヤレだぜ。