プログラミングは面白い

プログラミングの事を中心に色々書いていきます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバーと闘うことを決めた

こいつは避けて通れねぇ強敵。 何度も逃げてきたけど、ちゃんと向き合うことにした。 とりあえずCentOS7とUbuntu。 CentOSのGuest Additionsのインストールに失敗していきなりぶん投げそうになったけど大丈夫。 ちゃんと調べて解決出来た。 kernelとか言うフ…

VirtualBox上のCentOS 7のネットワーク設定で死ぬほどつまづいた

あー、マジでドツボにハマった。 私はVPS環境があるのですが、今勉強している中で仮想サーバー環境にGitを使ってデプロイする方法を学んでいます。 そこでとにかくドツボにはまったのでメモとして記載しておきます。

8年ほど前のMacBook Airを…

やっぱりMac欲しいなって事で、嫁さんが前に使ってた古いmacbookを見つけたので拝借しました。 スペックはメモリ2Gとかなりやばめなのですが、Macの使い方自体がよく分からない私には良い練習機のような気がします。 プログラムもPCにそこまで負荷の掛かるよ…

OverwatchLeague

おはようございます。 私はゲームが大好きで少し前まではOverwatch(以下OW)というFPSゲームをやりまくっておりました。 最近はやるよりTwitchで配信を観るばかりになってしまいましたが・・・。 このゲーム仲間同士のギスギスがハンパなくて疲れてしまったの…

羽生善治さんの名言

羽生竜王の名言です。 素敵。 何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、 同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思ってい…

TypeError: sequence item 0: expected str instance, int found

あー、paizaのとある問題やってたらなんかまた初歩的なとこで引っかかった。 paizaは問題の回答書いちゃダメみたいなので、下記の私のミスはpaizaの問題がバレないように改変してあります。 リストの中身を結合させたかったので下記のように記述してみた所、…

なんでだろう・・・

ほんとHTMLとcssはいくら勉強しようと思っても頭に入ってこない・・・ たぶん作りたいデザインとかないし、教えられた通りにやっても面白くないから。 ”ここにpaddingを設定すると余白を・・・”とか言われても”すげえええ!”とはならないんだよなぁ・・・ そう、なん…

久しぶりにサーバーを触ってみたら・・・

MusicBotを実装してから満足してサーバーを放置していました。 最近はもっぱらDjangoの勉強に時間を割いていますが、ちょこちょこ覚えたLinuxのコマンドを試してみようとTera Termからログインを試みました。 しかし、何故でしょう。ホストに繋がりません。 …

今日はDjangoのお勉強

やっぱり朝イチが一番勉強の効率がいいなぁ。 今日はDjangoのお勉強をしてるけど、理解が深まった気がする。 いくつか教材的なのを購入したけど、どれも反復してると段々分かってくるもんだ。 もっと覚えて自力でブログ位は立ち上げたい。 いや、ブログくら…

トイレ判定プログラム

discordのbotで、トイレに行ったら時間を計測してその時間でうんちかおしっこかを判定するなんとも下世話なプログラムを作っています。 ほら、小学校の時とかにトイレの個室の方に入ると大騒ぎだったじゃないですか? あれの簡易版みたいなものです(違 ちょ…

カンマ含む浮動小数点の文字列を整数に変換する

music botは実装できたので、今度はおしゃべりBOTを作っています。 日経新聞のHPから日経平均を取得して返すBOTを作ったのですが、日経平均が21,803.95と、小数点とカンマを含んだ文字列で返ってきます。 そこまで精密じゃなくて良いので、小数点を切り捨て…

CentOS7でDicord MusicBotを常駐されられたー

やばい、今日の休みを全てこれに注ぎこんでしまった・・・ BOTの設定は大分前に自分のPC内ではセットアップできていました。 サーバーの知識ゼロな私ですが、常駐化を目指し様々な解説ページを読み漁りました。 VPSの設定では初期設定で躓き、終わったと思った…

やっと初期設定終わった・・・

全然pythonの勉強が出来ない・・・ サーバーまじふぁっく・・・ とりあえず初期設定出来ました。 出来てるはず・・・ 一応メモしておきます。 基本的にここをひたすら読み込みんで、これ通りやってみました。 チュートリアル:CentOS 7(さくらのVPS)サーバ作成直後…

ほんとサーバー設定腹立つわー

VPS借りたけど初期設定で詰んでる。 何回再インストールしたんだろうか。 sudoとかvimとかyumとかなんやねん 秘密鍵ってなんだよ。 これ設定するとログインできなくなるじゃねーか。 ほんとサーバー嫌いだわー。 もう21世紀だぞ? いつまでこんな黒い画面…

やっぱりMac買おうかなぁ・・・

色んな本買っては今まで知らなかった機能に触れ感動している毎日です。 いまはスクレイピングのお勉強しています。 ただこれHTMLとCSSの知識ある程度ないとどこに何があるかよく分からないですね。 これを勉強するとあれも勉強しないといけない派生現象やめ…

pipをアップデートしたらDEPRECATIONと表示される

ちょっと前からpip listを使うとエラーが出るようになりました。 DEPRECATION: The default format will switch to columns in the future. You can us e --format=(legacy|columns) (or define a format=(legacy|columns) in your pip.con f under the [lis…

3.11

もう震災から7年も経ってしまったのか・・・ ほんと時が経つのは早い。 私は都内で被災したわけですが、それでも凄かった。 東北とは比べちゃいけないんだろうけど、とにかく怖かった。 最初、関東大震災が来たんだって思ってたもんなぁ。 津波の恐ろしさもテレ…

最大の難関はプログラミング言語じゃない

おはようございます。 こんぶです。 さて、ちょこちょこDjangoについて勉強はしているのですが、 作ったものをどうやって公開するのか?という疑問にぶつかりました。 そんなのサーバー借りてファイルぶち込めばおk、なんて考えていたのですが、 どうやらそ…

Rubyのお勉強

Rubyの勉強をしたのでメモっておきます。 基本的な事ですが、ちょっと気になる部分があったので。 pythonと比較しながら勉強すると通じる部分があって理解が深まります。 今回は割りとRubyオリジナルな部分が多い気がしますが。 まずはif修飾子とかいうのに…

pythonの勉強中です

はじめまして。 konbuです。 昨年末から何故か突然、pythonの勉強を始めました。 それまで、余暇はゲームをして過ごすことがほとんどだったのですが、今ではすっかりpython漬けの毎日です。 amebloにもブログがあるのですが、プログラマーの方はなんとなくは…