プログラミングは面白い

プログラミングの事を中心に色々書いていきます

粋塾があつい

いや、暑い。
暑すぎるだろ毎日。
朝仕事に行くときですら、もう普通に暑い日の昼過ぎくらいの暑さ。

とまぁ、暑さは置いといて、最近Youtubeでみつけた粋塾という自立支援センターについて。

www.youtube.com

ひきもりやニートを更生させていく施設なんだけど、連れ出すまで過程を主にドキュメント形式で配信してるチャンネル。
最近自分も待望の第一子が生まれたばかりで、まだまだひきこもりだなんだって心配は早いのかもしれないけど、すでに心配。

というのも、私は前にも記事にしたかもしれないけど子供のころ親父にはかなり手を挙げられて育った。
母に手をあげているのも見たことある。
でもたぶん虐待ってわけじゃないし、DVって感じでもない。と、思うんだけどたぶん他人からみたら虐待やDVに見えるんだろうな。
今の時代だったら間違いなく警察や児童相談所が来ててもおかしくないと思う。
妹もいるんだけど、小3、小4のころかな?家族4人でボーリングに行って、私がうまくいかずグズってたら他のお客さんいるの関係なしにその場で殴る蹴るとボコボコにされた事があるw
こんなんの絶対今だったら警察くるでしょうw

両親はあまり仲もよくなかったし、"子供でつながってるんだなこの人たち"って小3くらいから思ってて、小4の頃に母に"離婚してくれ!"って泣いて頼んだこともある。
"生活ができない。。"みたいなことを泣きながら母に言われて絶望してた記憶が結構はっきりある。
夜中に包丁もって親父を〇そうとおもったこともある。
母に泣きながら止められたけど。
親の顔色はめっちゃ伺って生きてきたし、私が何か余計な事を言うと両親が喧嘩するから結構いろいろ我慢もしてた。

で、中二くらいから私の場合はばっちりグレにグレて、16歳の時に逮捕されて鑑別所に入れられたんだよなー。
中二でグレた理由は今ならよくわかるんだけど、そのころ母が癌になってしまって入院することが多くなってしまったんだよね。
家には親父しかいないわけだけど、まぁやっぱりこの時期の父親ってめっちゃ怖いし自分の思ってることなんてとても話せない。
母は癌になるし、父親はクソだし、まぁそりゃ家にいたくもなくなるよねってことで、グレるべくしてグレていったわけです。
反抗期まっさかりだったし、母のことは死ぬほど心配だったけどそれを素直に表現できないし、逆につらく当たっちゃうし、そういう自分が嫌で嫌でたぶん逃げ出したんだと思う。
逮捕されて留置場にいる時に、具合悪いのに面会にきてくれて、"何があってもあんたの味方だよ..."って言われたのを今でも思い出す。
あ、俺ってこんなに愛されてたのかーってその時初めて気づいたけど、鑑別所から出てきたその年に母は他界してしまって...。
やっぱり今でも後悔してるし、たぶん一生背負って生きていくんだろうなー、って思う。あの時余計な心配かけなかったらもしかしたら治ってたかも。。とかね。
なんもできなかったなー。
ちなみに、父親に対しては未だに悪感情が取り除けない。
やっぱり許せない気持ちが未だにある。
何度も許そうって思ってきたし、子供ができたら何か変わるかな?って思ったけど、今のところ何も変わらないどこから、何でこんなかわいい子供をあんなボコボコ殴れるのか不思議でならない。
ので、余計腹が立っている。
まぁ私は弱い人間なのでしょう。

まぁ、そんな過去があって私はたまたま引きこもりではなく、その有り余るパワーを他人に迷惑をかけるという方法で発散してたわけです。
本当に迷惑な話なんだけど。
これって表現の違いで、もしかしたら私はひきこもりになっていた可能性も十分にあるわけです。
だからなんかこの動画出てくる子供の気持ちがなんかすんごいわかるんだよな。

でも親が子供の幸せを願っていないわけなんてないんだよね。
何してたって子供は無条件に可愛いだろうし、死ぬほど愛してるはずなんだよ。
この動画に出てくる親御さんもみんな子供のことを真剣に考えて悩んでるのはよくわかる。
けど、違うんだよなー。
子供が大人を信用できなくなるのって、やっぱり話を聞いてくれないってのがあるんよなー。
勝手に答えだすんじゃねぇ、しかも違うし!って。

でも、いざ自分が親になってみて、子供の話がちゃんと聞けるかどうかは全くの別物だと思ってる。
自分がされて嫌だったはずの事を、子供にしちゃうとか、そんな事も絶対ある。
ここの塾長さんなのかな?すんげー反〇みたいな人なんだけど、この人が良いこと言ってたんだけど、

大人はいろいろ経験してるから、先がわかってしまう。けど、子供にとっては"今"なんだ。

みたいな事言ってて、すっごい共感できた。
この先子供が大きくなって、何か助けを求めてきた時になんて言ってあげられるだろ。
まぁそんなの今から考えても仕方ないんだけど、この動画に出てくる家庭事情って他人事には思えんのよな。
うちの子に限ってそんなことはない、なんて一ミリも思えない。
なので、今から子育ての勉強ってことで動画見て学ばせてもらってます。

虐待されてた子は自分の子も虐待する、みたいなのを聞いたことがあって本当に自分が心配。
親とは?って定義はよくわからんけど、愛情表現をちゃんとしてあげたいな。
子育て怖いなー。
俺みたいになってほしくないなー。
という過度の思いがおかしな方に行きそうで怖いんだよなー。
まぁ頑張ろう。

てことで、粋塾お勧め。