プログラミングは面白い

プログラミングの事を中心に色々書いていきます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ

HTML・CSSが分かってきた。 でもやっぱりデザインって苦手。 こいつのせいでブログをデプロイする計画が大幅に遅れてしまった。 しかし、やっぱり避けては通れない。 やるしかねぇ。 どこがゴールか自分でもよく分かってないんだけど、とにかく進め。 止まっ…

何故だ

立ちはだかるデザインの壁を超えられそうにない… もちろん難しいデザインじゃなくて、よくある2カラムのサイトなんだけど出来ない。 意味わからん。 思った通りの場所に配置されない。 もう無理かもしれん。

デザインの知識が全く役立たない

困ったなぁ… ProgateでHTML・CSSコースやったけど、いざ自分で作ろうとすると何も分からない… あくまで私が覚えたのはProgate用のもので、他に応用が効かない。 なんでこんなにHTMLだけ身につかないのかなぁ… 不思議だわ。 プログラミングの勉強中、”なるほ…

エラーメッセージも日本語化しないとダメなのね…

バリデショーンのエラーメッセージが英語だったので驚きました。 まさかこんな部分までも自分で設定しないとダメだったとは… 自分で作るとほんと次から次へと問題起きますなー。 でもこれは簡単に設定出来ました。 まず、下記をGemfileに追記します。 gem 'r…

【ブログ開発】日本語がデータベースに入らない【mysql】

いやはや、いざ開発するとなると本当に色々起きるから大変。 なんかもう逆に楽しくなってきた。 投稿画面を作って、タイトルと本文がDBに保存出来るかテストをしてみました。 test、testと入力して保存をすると成功します。 しかし! テスト あああああああ…

はー、マジくそ

mysqlの設定でマジでどはまりした。 何度も怒り爆発してマウス投げそうになった。 でも絶対に私は諦めない!! そして絶対に許さないmysql。 私はお前が嫌いだ。 mysqlの最新版をインストールしたのですが、何だか認証方式が変わったとかなんとかで、railsサ…

【はじめてのウェブアプリ】いきなり躓いた^q^

さて、ブログ開発計画ですが、railsでプロジェクトを作成し、 ブログ王に俺はなる!(ドンッ (違 と、大海原を小さな船で出発したルフィの如く、やる気に満ちていたのですが、DBで躓きました。 railsはデフォルトでsqlite3がDBとして使われているのですが、やっ…

よし、そろそろブログ作る

まだまだ分からない事だらけだし、デザイン全然出来ないけどブログ作ってみようと思う。 基本的な事は大体理解出来てると思うから、その辺の知識の確認も含めて挑戦してみよう。 たぶんデプロイするのが一番キツイと思う。 でもgit使って管理しておけば、サ…

あ、前回の記事の答えって

作成したユーザーのIDとかを保持しておいて、そのID毎に表示をわければええんかな? gemとか探したらもっと簡単に出来そうな気はするけども。 ユーザー毎にテーブルなんか作ってたらキリないもんね。 ちょっと出来そうな気がしてきたから良しとしよう。

ウェブサービスって

ちょっとRailsを勉強していて気になる事がありました。 ウェブサービスをアカウント毎に提供する方法はどうするんだろう?と。 例えば、ブログサービスであれば同じ機能をアカウント毎にまっさらな物を提供しています。 どうやんのこれ。 いまRailsの勉強で…

Railsのscaffoldで混乱する

Progateでは1個1個ルートを設定して、ビューを作って、コントローラーにアクションを追加していました。 どうやらこのような作業を1発で全部行ってくれる魔法のコマンド"scaffold"なるものが存在するようです。 え、何これめっちゃ便利やんけ、と思ってい…