pythonを頑張るブログ

突然pythonに目覚めました。何でもっと早くプログラムをやらなかったのか…後悔しています。適当に綴ります。

サーバー

サーバーと闘うことを決めた

こいつは避けて通れねぇ強敵。 何度も逃げてきたけど、ちゃんと向き合うことにした。 とりあえずCentOS7とUbuntu。 CentOSのGuest Additionsのインストールに失敗していきなりぶん投げそうになったけど大丈夫。 ちゃんと調べて解決出来た。 kernelとか言うフ…

VirtualBox上のCentOS 7のネットワーク設定で死ぬほどつまづいた

あー、マジでドツボにハマった。 私はVPS環境があるのですが、今勉強している中で仮想サーバー環境にGitを使ってデプロイする方法を学んでいます。 そこでとにかくドツボにはまったのでメモとして記載しておきます。

久しぶりにサーバーを触ってみたら・・・

MusicBotを実装してから満足してサーバーを放置していました。 最近はもっぱらDjangoの勉強に時間を割いていますが、ちょこちょこ覚えたLinuxのコマンドを試してみようとTera Termからログインを試みました。 しかし、何故でしょう。ホストに繋がりません。 …

今日はDjangoのお勉強

やっぱり朝イチが一番勉強の効率がいいなぁ。 今日はDjangoのお勉強をしてるけど、理解が深まった気がする。 いくつか教材的なのを購入したけど、どれも反復してると段々分かってくるもんだ。 もっと覚えて自力でブログ位は立ち上げたい。 いや、ブログくら…

CentOS7でDicord MusicBotを常駐されられたー

やばい、今日の休みを全てこれに注ぎこんでしまった・・・ BOTの設定は大分前に自分のPC内ではセットアップできていました。 サーバーの知識ゼロな私ですが、常駐化を目指し様々な解説ページを読み漁りました。 VPSの設定では初期設定で躓き、終わったと思った…

やっと初期設定終わった・・・

全然pythonの勉強が出来ない・・・ サーバーまじふぁっく・・・ とりあえず初期設定出来ました。 出来てるはず・・・ 一応メモしておきます。 基本的にここをひたすら読み込みんで、これ通りやってみました。 チュートリアル:CentOS 7(さくらのVPS)サーバ作成直後…

ほんとサーバー設定腹立つわー

VPS借りたけど初期設定で詰んでる。 何回再インストールしたんだろうか。 sudoとかvimとかyumとかなんやねん 秘密鍵ってなんだよ。 これ設定するとログインできなくなるじゃねーか。 ほんとサーバー嫌いだわー。 もう21世紀だぞ? いつまでこんな黒い画面…

最大の難関はプログラミング言語じゃない

おはようございます。 こんぶです。 さて、ちょこちょこDjangoについて勉強はしているのですが、 作ったものをどうやって公開するのか?という疑問にぶつかりました。 そんなのサーバー借りてファイルぶち込めばおk、なんて考えていたのですが、 どうやらそ…