Python改め、PHPを頑張るブログ

突然Pythonに目覚めました。何でもっと早くプログラムをやらなかったのか…後悔しています。転職してPHPを本格的にやる事になりました。

共有処理

ブログを作っているので、ヘッダー、サイドバー、フッターは常に表示されます。
テンプレートを作って共通ページ項目を常に表示させてるわけですが、その中の処理をまとめられなくて困っています。

月別アーカイブも無事できたのですが、indexページで表示させるサイドバーの処理と、
記事単体ページ(show)ページでのサイドバーの処理が内部的に分かれています。
コントローラーでアクション毎に月別アーカイブの処理を書いているのですが、全然スマートじゃない...
ミドルウェア使うと出来るのかなと思い、色々試してみたのですが思った挙動をしません。
ググってるんですけどそれらしきページにも行き着かず。
機能的には問題なく動いてるので良いんですけど、すっごい気になる...
てか、ブログレベルのシステムなら大したことないけど、何かページが膨大に増えていくようなサイトだったらこんなの都度書いてたらとんでもない事になってしまう。

他の機能を実装しつつ、この問題も解決させたいな。
てか、なんかLaravel難しいんだよなー。
まだまだ勉強が足りないんかな。

がんばろ。