プログラミングは面白い

プログラミングの事を中心に色々書いていきます

デプロイの前に

なんかページネーションを実装するのにLaravelだとデフォルトでBootstrapでデザインが作られてるようです。
しばらく気づかなかったのですが、フォントの感じが変に感じまして、よく見たら色々微妙におかしくなっていました。
仕方ないのでBootstrapのCSSを切って修正しました。

ついでに月別アーカイブのリンクを作って該当月の記事だけを抽出するアクションを作ろうとやってみたのですが、これが思いの他苦戦しました。
Railsにはall_monthメソッドという便利メソッドがあって簡単に実装できました。

qiita.com

詳しくはこの辺をみると良いと思います。
Laravelにもあるだろうと思っていたのですが、どうやら同じような物はないらしい…
ただ、年、月を整数で渡すと該当するデータを引っ張ってくる関数がありました。
ちょっとごちゃっとしたけどこいつを使ってなんとか実装出来ました。

co.bsnws.net

たぶんこの辺が参考になると思います。
日付で検索することは割とあるような気がするので覚えておいて損はないですね。

わからない事だらけだけど、調べながら徐々に進んでいく感じはゲームを攻略している感覚に似ています。
イライラすることも多々あるけど、少しづつ力がついてきてるなーと実感してます。

てことで、デプロイ調査開始。