プログラミングは面白い

プログラミングの事を中心に色々書いていきます

CentOS7でDicord MusicBotを常駐されられたー

やばい、今日の休みを全てこれに注ぎこんでしまった・・・
BOTの設定は大分前に自分のPC内ではセットアップできていました。
サーバーの知識ゼロな私ですが、常駐化を目指し様々な解説ページを読み漁りました。

VPSの設定では初期設定で躓き、終わったと思ったら今度は権限で悩みました。
一般ユーザーでpyenvが呼び出せないのです。
もうキリがないのでrootユーザーで全部やっちゃいました。
どんな問題があるのか謎ですが、最低限の設定してるし大丈夫でしょう。

ディレクトリもよく分からないけど、適当なフォルダ作ってぶち込んでrun.pyで動いてくれましたね。
ウィンドウズしか使った事ないので、こうゆうデスクトップがないOSだとどこでファイルを展開して作業していいのか分からないですが、その辺は自分で決めちゃっていいのかな? 何かセオリーはありそうですけど。

とりあえずでも動かせたのは良かった。

あとは権限の問題と、展開させるフォルダをイメージしながら作業出来ればもっと理解が深まりそうです。
いやしかし心折れかけた・・・
参考サイトは下記になります。
他にも沢山あったのですが、もうページを開いては消しての繰り返しで残っていません。
思い出したら追記します。

qiita.com

もう4時やんけ・・・