プログラミングは面白い

プログラミングの事を中心に色々書いていきます

デプロイ進まず

さて、1週間前にアプリは開発完了し、これからデプロイ作業だ!というところで止まっています。

と言うのも、まずこのrailsのデプロイに関してあまり情報ありません。
capistranoというのを使ってデプロイする手法が流行りっぽいのですが、こいつが何なのかイマイチ謎。

私はある程度全体像を掴んでから作業に移行したい派です。
もちろん、やった事ないので全体像なんか掴みきれないのですが何となくでも流れを把握したいのです。
その作業をやっているかいないかでは、何か問題があった時の対処の時間が格段に減ります(私の場合は)。
また、モチベーションの低下も防ぐことが出来ます。
以前、djangoでも簡単なアプリを作って、それはVM環境内でデプロイをしてみました。
その時も右往左往しましたが、ある程度の流れを把握していたので割りとスムーズにデプロイできました。

もう少し全体像を掴んでからデプロイに着手したいところです。
早く公開したいんですけどね。
あと、ちょっと知り合いの会社でお手伝いって事で開発に参加させてもらえそうで、PHPの勉強をしています。
PHPの記法がなんかシックリこなくてちょっと手こずっていますが、やっぱりHTMLとの相性はバツグンですね。
とりあえずprogateのPHPを3周くらいしてから別の教材でも勉強しようと思っています。
基礎は固めておきたい。

デプロイを調べつつ、PHPを頑張ろう。
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり