プログラミングは面白い

プログラミングの事を中心に色々書いていきます

どうやらHSP

えー、わたくしどうやらHSP持ちのようです。
最近、このHSPというのを知ったのですが、こいつの概要はググったら色々出てくるので興味がある方は調べてみてください。
すっごいざっくり言うと、めっちゃ繊細な人の事を指すようです。
精神疾患とかではなく、生まれ持った気質らしいです。

なんか昔からやたら周りが気になる性格ではありました。
人ゴミに行くと信じられないくらい疲れるし、飲み会とかも途中で帰って一人になりたい、とか普通です。
一人の時間めっちゃ大事。

そしてとにかく考え込む。
悩んで悩んで悩みぬかないと次に進めません。
非繊細さんからすると、何でそんな悩むのか分からないようなのですが、何で悩まないのか逆に分かりません。

人の考えが分かるといいますか、もちろん毎回当たるわけではないのですが、何となく何考えてるのか分かってしまいます。
子供の頃から友達とケンカした後とか、どのタイミングで謝ったら良いか、みたいなのがすっごい良くわかります。
今謝ってもダメだな、とか、なんかそうゆう空気みたいなのが分かるんです。

で、むかしこの話を友達にした事があったのですが、"そんなのわかんねーし、そもそもそんなの考える?"みたいな返答でした。
あれ?これって皆そうじゃないの?ってその時は思ったのですが、もしかしたらこれもHSP特有の何かなのかもしれません。

どうしても人に気を使ってしまうので、目上の方とメシを食いに行くと自分が全然食べられないです。
特に焼肉がめんどくさい。
お肉って人それぞれ好きな焼き加減があるじゃないですか?
そこで色々考えます。

ここで適当に焼いて皆の皿に取り分けていった方がいいかな?
いやでも、自分で食いたいタイミングとかあるだろうし皿の上にお肉いっぱいになると嫌かな?
肉焼きのプロじゃないし、好みの焼き加減まで聞いて焼くのは無理だ...
かと言って何もしないと気を使えねーやつだなって思われそうだしな...
どうしようかな...

みたいな事を皆の話を聞きながら考えているので、あまり会話は頭に入ってきません。
で、結局は適当に焼いて皿の上に乗っけていきます。
皆の食べるペース見ながら肉焼いて、話を聞いて、酒頼んで、みたいな事してるので自分の分が食えない。

仕事でも人に何かを頼んだりするのが苦手です。
頼るのが苦手。
異常に迷惑を掛けたくない気持ちが強いので、相手の作業を止めて質問したり、何かをお願いするのが億劫です。
色々考えてしまうので。
なのでPGとして初めて現場に入った時には質問がうまく出来なくて先輩によく怒られました。
今でも質問は苦手。

何でこんな性格なのかなぁ...
と何度も思ったのですが、HSPの特性を知った事で最近心が軽いです。
自分だけじゃなくて、他にも同じように生きづらさを感じてる人がいるなんて...
しかも5人に1一人の割合なので結構いるという。

これは病気でもないし、治る治らないの話ではないので、今後はもう少し生きやすい方法を模索していこうと思っています。
HSP関連の本を読みながら、あるある!って共感してるのが楽しい今日この頃w