Python改め、PHPを頑張るブログ

突然Pythonに目覚めました。何でもっと早くプログラムをやらなかったのか…後悔しています。転職してPHPを本格的にやる事になりました。

最大の難関はプログラミング言語じゃない

おはようございます。
こんぶです。

さて、ちょこちょこDjangoについて勉強はしているのですが、
作ったものをどうやって公開するのか?という疑問にぶつかりました。
そんなのサーバー借りてファイルぶち込めばおk、なんて考えていたのですが、
どうやらそんなに簡単ではなさそうです。

例えば、さくらVPSをレンタルしたとして、分からないリストを書いておきましょう。

■. 何をしたら良いのかわからないリスト
1. Apacheとかいうwebサーバーは必要なのか?
2. ファイルをどこの階層にアップすれば良いのか
3. sshとかいうので操作するのはサーバーにコマンドを送ってるだけ?
 例えば、pyファイルを触りたい場合もsshで操作するのか?てかsshってなんぞ。

■. とりあえず具体的にやってみたい事
1. discordのmusicbotを常時稼動させたいんだけど、Apache必要なの?
2. どこの階層にアップすればいいの?
3. ドメイン必要なの?(botだけの場合)
4. djangoで作ったブログを公開したい時、botと共存できるの?

とまぁこんな所ですか。
まだまだあるとは思うのですが、とりあえず書いてみる事で自分でも何が分からないのか多少分かってきた気がします。
いくつかはちょっと調べればすぐ分かりそうですね。

とりあえず借りて試してみようかな?
最大の敵はサーバーの知識かもしれません。