プログラミングは面白い

プログラミングの事を中心に色々書いていきます

Xcodeがクソすぎる件

Mac Book Proを買ってしまったわけですが、割と使い勝手良いですね。
ただ、2017年モデル、13インチのタッチバーがついてないタイプなのでスペックはあまり良くはありません。
このスペックでも18万したのですが、正直ぼったくりも良いところです。
リンゴマークにいくら払ってるのか…ブランドとは恐ろしい。
本当はcorei7が良かったのですが、さすがに25万以上もするノートPCを買う気にはなれませんでした。

んで、macも買った事だしちょっとswiftも試してみようと軽く勉強中です。
Xcodeとか言う、これはIDEなんですかね?とんでもないクソアプリを使って開発しないとダメなようです。
playgroundとか言うモードがあるのですが、本来これは簡単なコードをリアルタイムでプレビューしながらコーディング体験できるものなんだと思います。
しかし、このplaygroundとかいうモードがまともに動かない。
正確に言うと、一度動かなくなると直せなくなる、が正しいでしょうか。
困った事に、根本的な解決方法がどこを探しても載っていないことです。
恐らくバグなのでしょうが、大分前からこの症状があるようでずっと放置されてるっぽいです。

もちろん、Manually Runに切り替えたり、最初の行を消してみたり、
import PlaygroundSupportを記述してみたりとやってはいるのですが改善されませんね。
クソです。

Xcodeはアプリをストアに公開する際にも必要らしく、結局これを使わないとダメな仕様っぽいです。
こうゆうわけのわからないガラパゴス化を何故世界的大企業であるAppleがやるのか、理解出来ませんね。
まぁ開発始めたらこのplaygroundってモードは使わないのかな?
だとしたらそこまで今後影響しないのかもしれないけど、初学者の心を折るには十分な挙動。
まさかAppleに試されている…?

さて、またこのクソアプリと戯れてこようかな…